ページビューの合計

2015年4月2日木曜日

平仮名

その昔、平仮名を「へいかめい」と読んだケンカ友だちがいる・・・(笑)

「ひらがな」だけで意味を伝えるのは難しいのである。
たとえば・・・

「はははははじょうぶだ」
 これは・・・『母は歯は丈夫だ』である。
「にわにはにわにわとりがいる」
 これは・・・『庭には二羽鶏がいる』である。
 国語の教科書にある教材なのだ。

で、現実の世界では・・・?
①「せんだいやはきものてん」
 こういう看板のお店が、沿岸の街にかつてあった。
 「せんだい屋履き物店」なのか?
 「せんだい屋は着物店」なのか?
 まあ、店頭を見れば明らかだった。

問題は次だ。
我が町にある温水プールの入口だ。
②「ここではきものをぬいでください」
 これは?!
 「ここで履き物を脱いでください」なのか?
 「ここでは着物を脱いでください」なのか?
 プールだけに、いきなり入口で着物を脱ぎそうな勢いだ。

ああ、こうして今日もおバカな思考回路が・・・???!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。